SNSを活用して、発信した方がいいよ

「SNSをやった方がいいよ!」

あるいは、もっと正確に言い換えると

SNSを活用して、発信した方がいいよ!

理由はもちろん「他の人がやっているから」ではないです!

YouTube

Facebook

Instagram

今日のベストな一枚

賢 川島さん(@kawashimaken)がシェアした投稿 –

Twitter

  • 私のTwitter:

Blog

(他にも多数あります)

履歴の残るものはやった方がいいですよ。

まだ自社のウェブサイトを持っていないですか?

WordPress ウェブサイト無料構築!

私が考えている「発信した方が良い」理由は以下です:

認知される

川島 賢は誰です?

ですよね。分からない、知らないのが当然です。しかし、継続的に発信していけば、状況が変わるはずです。

ところが、橋本徹、イケダハヤト、堀江貴文、ほぼ知らない人がいませんよね?なぜならば、メディアや新聞、ニュース、SNSなどでの露出が多いからではないでしょうか。もちろん、その人たちが素晴らしい努力だったり、素晴らしい結果を出したり、社会にインパクトを与えたりする実力があった上結果でもあります。それでも書斎に引きこもって全く発信しなかったら、こんなに認知されないはずです。

あなたの存在を知らないと何も始まらないですね。あなたが素晴らしいアイディアがあってもどこにも伝播できないですし、良い商品があっても誰も知らないから買ってもらえるわけがないです。

SNSじゃなくても良いですが、認知されるための露出がとても大事です。会社が会社や会社の製品を認知してもらうために大金をかけてコマーシャルや広告を出すぐらいです。個人がお金を出して広告するまでしなくても、SNSを活用しない手はありません。

理解される

人間の考えは複雑なものがあったりします。コミュニケーションがなければ分かりません

毎日会う家族でしたら、その人の考えはだいたい分かりますが、そうじゃない人は、基本何を考えていて、どんな価値観を持っている人なのかが分かりません。

なぜならばコミュニケーションの時間がそもそも取れていません。

SNSで発信すると、絶対ではありませんが、あなたの考えや思想など読まれることになります。

さらにあなたのことに興味を持つようになると、あなたの発信をいっぱい読むようになるでしょう。

SNSであなたをフォローするでしょう。

SNSでの発信があれば、最初単方向ではありますが、あなたのことを理解してもらう確率が上がりますし、人と接点を一つ持つようになります。

そのうちSNSが双方向にもなりますし、多方向にもなっています。

とてもパワーフルなツールです!

親しんでもらえる

SNSはある意味、放送局です、パブリックな場所で、そこで発言することはメディアで露出すると同じです。テレビの司会者のように、出れば出るほど親しんでもらって、「あの人ですね」と覚えてもらえます。

慣れている顔、慣れている声、それが大事なつながりとなります。

そこで少しずつ築き上げた「SNSのオトモダチとフォロワー」とのつながりが宝物そのものです

これもやはり一夜にして作れるものではなく、地味な努力で獲得するものです。

早めに始めた方が早く効果が出るでしょう。

発信する、インフルエンサーになれる

発信すればするほど、考えが洗練されていきます。

発信すればするほど、考えがネットの世界に叩かれて、消化・昇華していいものになります。

自分もその過程で成長するでしょう。

そうすると、あなたはその話題そのトピックその領域その分野少しずつ代表格になります。やがてインフェンサーになれます。もちろん誰でも簡単に慣れると言っていません。

思考が活発になる。

投稿するつもりでいれば

今日何を投稿しようか、どんな写真をシェアするかどんな発信をするか、世の中にどんなインパクトを与えたいか」を常に考えるようになるでしょう。

そうすると、あなたの脳がそうするつもりのない人より、いっぱい回転するでしょう。

仮に最初はバリューの低い投稿しかできないとしても、これを時間のレバレッジをかけて、継続してやって行けば、高いバリューの発信もできるようになるでしょう。

細かい時間も価値のあるものに

細かい時間の活用法がいっぱいあります。電車で本を読むとかもそれの一例です。

5で話をしましたように、発信するつもりでいれば、いつでもネタを考える時間になります。

私も今電車の中で、これをスマホのメモ帳に記録しています。事務所に着いたら、整理して一つの記事になります。細かい時間もボーとして無価値のものからちょっと人生を変えるパズルのワンピースになるかもしれません。

交流ができる、視野が広がる

子曰く 「三人行へば、必ず我が師あり

この世界、様々の経歴バックグラウンドを持つ人がいます。人から学ぶ意欲があればいくらでもできます。ネットの世界で積極的に発信する人がいっぱいいます。こんな無料な学習コース、利用しない手はありません。

ある分野に詳しく情報収集すれば、その分野の代表するようなインフルエンサーをフォローすれば良いですし、自分がその分野に強くなりたければ、そのグループに積極的に発信すれば、自分のことも認知されるでしょう。

SEO効果アップ

ネットワークは繋げれば繋げるほど、価値が高まります。

あなたが、あるキーワードの代表格になった瞬間、とんでもない価値が生まれます。

個人でも、企業でも、ブランディング構築や、マーケティングの手段としてSNSを活用されています。逆に言えば、使わない人はますます不利になることもあり得ます。

表現者になろう!

表現することが大事です!

たとえ間違った記事になっても、指摘してくれる人がいれば、直せば良いです。

それだけです。タダで直してくれて、自分が成長するって美味しくないですか?

それで得したことになります!笑。

指摘しあって、みんな成長すればWin-Winです。

誰もが

「間違ったら恥ずかしい」

「このレベルのもの誰が読むの?」

「こんな内容で二番煎じじゃないか」

と思ったら、何も始まらないです。永遠に次の段階にいけないです!

あなたは、あなたしかできない表現ができるのです!

表現するのはあなたの権利でもあります。

人生の表現者になりましょう!

まとめ

いかがでしょうか?SNSへあなたの時間とエネルギーを投資する価値を賛同していただけましたでしょうか?

今日も楽しく、まったりSNSを楽しみましょう

では、SNSで会いましょう!

この内容シェアする